EeePC901 X

先日,最近話題のEeePC901Xの白を購入しました.

これまでノートパソコンはPanasonicのLet's note CF-W5を使用していました.

しばらくは,母艦パソコンと2つのノートパソコンを楽しめます^^

使用用途は移動中の原稿執筆です.

EeePCは記憶容量が12G(4G+8G)しかありませんので,箱から出してそのまま原稿執筆で使用することは難しいと思いました(EeePCの開発目的と異なる目的で使用しようというわけですから当たり前ですね^^;).

そこで,SDDの空き容量を増やすべく,様々なサイトを参考にさせていただいて,WindowsXPをかなりシェイプアップしていきました.

すると,起動当初は,CドライブのSSD4G中約850Mしか残量がなかったものが,約2Gまで確保することができました^^

Cドライブが約2Gあれば,僕の使用用途からするとまぁしばらくは大丈夫でしょう.

原稿の下書きで使用しただけですが,以下では使用感を価格.com風に書いておきます.

◆デザイン

値段よりも高価に見えます.店頭では黒を触り,指紋などの汚れが目立ちましたが,購入した白はそうした難点を感じることはありません.

◆処理速度

原稿を書く分には,処理速度にストレスを感じることはありませんでした.インターネットもサクサクつながりました.

◆グラフィックス性能

動画はときどきカクカクすることがありますが,Let’s noteでもカクカクすることはありますから,こんなもんなんでしょう.

◆拡張性

僕は手を出していませんけども,DドライブのSSDの乗せ換えができるようです.また,SDHCカードスロットやUSB端子が3つありますので,用途に応じて色々拡張していけると思います.

◆使いやすさ

901はキーボードの小ささが難点と評価されることがあるようですが,僕はほとんど気になりませんでした(ちなみに僕は手が大きい方です).

◆携帯性

かなりよいです.Let's noteは携帯するときにストレスを感じましたが,これはストレスなく気軽に携帯することができます.

◆バッテリ

本当に長持ちします.

◆液晶

特に問題なしです.

◆満足度

100点満点中90点です.今後,Cドライブをせめて8Gぐらいにしてほしいですね(EeePC900はそうなるみたいですが,あれはバッテリーが短いことと,CPUがAtomでないことが難点).そうすれば,Cドライブの容量を確保する手間が省けると思います(手間がかかる分,愛着もわくのですがw).