eeepc901 xからアンインストールしたソフト一覧

eeepc901はお手ごろ価格であるものの,他のミニPCと比べても容量がとても少ないので,必要ないソフトはガンガン削除していく必要があります.

今回は,僕が削除したソフト一覧をご紹介します.
●Windows Live
まず使うことはないと考えて迷うことなくすべて削除しました.

●Microsoft SQL Server 2005 Compact Edition
これも使うことがないので即削除しました.


●InterVideo WinDVD
こちらも使うことはないと考えてあっさり削除.

●Java6&StarSuite 8
StarSuite 8はofficeソフトでDドライブに入っていますが,起動時に必要なJavaがCドライブに入っていて,SSDを無駄に消費してしまいます.なので,思いきって削除し,代わりに軽量のKingoffice2007を購入し,Dドライブにインストールしました.こちらのほうが軽量でサクサク動くのでeeepc向きのように感じます.なお,僕は原稿作成が目的でeeepcを買ったのでKingofficeを導入しましたが,インターネットで使うだけならこれもいらないかもと思います.

●Adobe Reader
デスクトップを使っているときは気になりませんでしたが,このソフトはめちゃくちゃ重いですw.とてもじゃないけどもeeepc向きとは言えないので,迷わず削除しました.その代りに,sumatraPDFを導入しました.サイズはなんと739KBと超軽量!

●Skype
デスクトップでは大変お世話になっているソフトですが,eeepcのような容量の小さいPCではむやみに重い気がしましたので削除.