eeepc901 xに向いているブラウザ

eeepc901xは,導入するすべてのソフトに「軽量であること」「動作が軽いこと」を条件として求めると思います.

当然,インターネットブラウザも同様の条件を満たすことが大切になると考えて,Internet Explorer,FireFox,Google Chromeを試してみました.

やはりと言うべきなのかもしれませんが,Internet Explorerはややもったり感がありました.

とはいえ,ストレスに感じるほど遅いわけではありませんでした.

FireFoxとGoogle Chromeはサクサク感があり,動作が軽いと思いました.

なので,FireFoxとGoogle Chromeのいずれかをメインのブラウザとして使用することしました.

迷った結果,僕はFireFoxを採用することにしました.

eeepc901xはCドライブ4GとDドライブ8Gなので,windowsXPの更新を踏まえると,後から追加するソフトはできるかぎりDドライブに放り込みたいのですが,Google Chromeはドライブを選択したうえで導入することができなかったのです(少なくとも僕にはできなかったという意味です.他にもgoogleが提供するソフトはありますが,どうしてもDドライブを選択することができません.どなたかドライブを選択する方法を知っている人はいますかね?BIOSでドライブを選択すればいいのでしょうけども,僕程度の知識と技術でBIOSをいじるのはちょっと怖いもので^^;).

つまり,僕がやった限りにおいては,Google Chromeは有無を言わさず,Cドライブに入ってしまうのです.

なので,Google Chromeはアンインストールし,FireFoxをメインブラウザとして使用することにしました♪

なお,Internet Explorerは,インストールしてあると何かと便利なので,アンインストールはしていません.