研究基礎論と4コママンガ

OT3年生を対象にした統計学の講義が終了し,今日からOT1年生を対象にした研究法の授業がはじまりました.

この授業の上位にあるテーマは研究に必要な基礎技術を身につけること,で,下位にあるテーマは読解すること,論証すること,批判することです.

つまり,OT1年生の研究法の授業では「研究基礎論」を学んでいくことになります.

で,今日のお題は「読解すること」でした.

某新聞に掲載されている「ちびまる子ちゃん」の1つの4コママンガを教材にして,(1)深く読みこむための読解方法,(2)読みこんだ内容の妥当性を判断する方法,をたっぷり2コマ(1コマ90分),ワークショップなどを交えながら取りくみました.

研究基礎論は4コママンガからでも学べるんですよ(笑).

さて,本日の授業の最後で学生さんたちに発したメッセージは「1日1論文は読むこと」です.

それを学生生活のあいだずっと続けること,を僕は期待したい.

【新刊情報】