免許とれました

以前もブログで教習所に通いはじめたと書きましたが,ついに普通自動車免許を取得することができました!

子供のころは「地球にやさしい男」をめざしていたので,これからは「地球にやさしいエコドライバー」をめざしていきたいと思います^^

なかなか休みがないですけども,時間を作って家族でドライブに行きたいなぁ。

ちなみに,お世話になったのは日立自動車教習所

卒業校だからえこひいきするわけではありませんが,日立自動車教習所はかなり良いところです。

僕はいちおう教育者なので,この教習所で行われている学科と技能を,教育という観点から見ていました。

かなりのハイレベルで実践されているなぁと思ったのは,「現実的制約を踏まえたうえで,教育目的に応じたより妥当な教え方を行う」という点でした。

これは簡単なようでいて,実はとても難しい。

どれくらい難しいかというと,毎日の晩酌を健康のことを考えて止めるぐらい難しい。

あるいは,心の平穏のためつらい恋愛から手を引くぐらい難しい。

ようは,教育は習慣の強い実践なので,「現実的制約を踏まえたうえで,教育目的に応じたより妥当な教え方を行う」と思っても,そう簡単にはできないということです。

だけど,よりよい教育を行うためには,これは外すことのできない大切なポイントです。

僕が通った限りでは,日立自動車教習所ではそれが的確になされていたと思います。

とてもすばらしいと思いましたし,僕自身の教育実践にもやり方を反映させていきたいなぁと感じました。

東京で免許を取る方は,日立自動車教習所を選んでおけば間違いないと思いますよ。

【既刊情報】