『デイサービス機能訓練指導員の実践的教科書』

吉備国際大学大学院(通信制)修士課程2年生の藤田健次さんが、『デイサービス機能訓練指導員の実践的教科書』という単著を出版されました!

この単著は、常勤で働きながら修士論文の執筆に取りくみ、なおかつ2つの雑誌連載をこなしながら書き上げられました。


僕もかつて常勤職で仕事に追われながら修士論文を執筆し、それとは別に原著論文数本と編著3冊の執筆に取りくんでいたので、藤田さんのやったことがどれだけすごいことかよくわかります。

並みの根性では、やりたくてもできません。

素直に拍手喝采を送りたいです。




さて本書は、具体的な事例に基づきながら、個別機能訓練計画書の書き方をわかりやすく示しています。

また写真も豊富に掲載されているので、実務のイメージもしやすく、現場で働く人たちだけでなく、学部生にもかなり参考になると思います。

関心のある方はぜひお買い求めください。



(2012年1月28日 京極研究室で撮影)

藤田さんの修士論文は、これから原著論文として世に出るよう取りくんでいくことになります。

そちらもお楽しみに!