4条件メソッド in 高知県&東京都

9月は高知県と東京都で4条件メソッドの研修を行う。

4条件メソッドとは、僕が体系化した質的評価の記述と吟味に特化した技術だ。

これは独習できるよう『作業療法士のための非構成的評価トレーニングブック』を書き下ろしたが、新理論であるOBP2.0の共同開発にともなって4条件メソッドは出版当時よりも
理論的に深化している。

研修では最近の研究成果も踏まえて、4条件メソッドの理論と実践をお話することになる。




僕は4条件メソッドを作業療法士のための技術として開発したが、最近は教師や教育研究者の方々に関心をもっていただき「教育版4条件メソッド」の開発も進みつつあるようだ。

今度、教育版4条件メソッドの開発会議にも参加するので今後の展開が非常に楽しみである。

研修の詳細は以下のサイトで見ることができる。

関心がある人はぜひ参加していただけたらと思う。

*****

高知県 平成25年度 日本精神科病院協会/日本精神科医学会

http://www.nisseikyo.or.jp/admin/ippan/04education/01kakusyuukai/02gaku/02sagyou/2013_ot.pdf

東京都 教師の成長を促す!質的研究セミナー(第6回)

http://kokucheese.com/event/index/104927/