備忘録:Macの仮想環境でRstudioが動かない場合の対処例

Yosemite(10.10.3)にParallels Desktop 10 for Macを入れて、そこでWindows 8を走らせています。

Windows 8にRstudio(0.93)をインストールして立ち上げると、以下のようなエラーメッセージがでました(赤文字の部分)。

ググると、Macを共有していると、こういうエラーが起こるらしいことがわかりました。

エラーに対応するのが面倒なので、スルーしようかと思ったのですが、Rstudioがまともに動いてくれません。

かなり苦労しながら対処を調べたところ、とりあえず以下の手順で普通に起動するようになりました。

他によい対応があると思いますので、もしご存じの方がいましたら対応の仕方を教えてください(;´༎ຶД༎ຶ`)。

またパソコンの環境が変わると、エラーがでないかもしれないし、下記の方法で対処できないかもしれませんので、ご注意ください。




僕自身への備忘録としてブログに手順を残しておきます。

1)Windowsのシャットダウンを行う。

「Parallels Desktop → 処理 → シャットダウン」の順にクリックしてください。



2)Parallels Desktopのコントロールセンターを開く

「Parallels Desktop → コントロールセンター」の順にクリックしてください。



すると、以下のようなウィンドウが開きますので、楕円(ピンク色)で囲んだアイコンをクリックしてください。



3)「MacのユーザフォルダをWindowsと共有」のチェックを外す

下記のウィンドウが開いたら、「MacのユーザフォルダをWindowsと共有」のチェックを外してください。

ファイル共有は、クラウドでやればよいので、チェックを外してもたぶん使用に耐えると思います。



以下のようになったら、ウィンドウを閉じて、Windows8を起動してください。




4)Rstudioを再び立ち上げてエラー表示がでないかを確認する

ドキドキしながらRstudioを立ち上げると、エラーの表示が消えていました^^。




計算も普通にできます。

めでたし、めでたし。