【厳選】無料で使える統計ソフト3選

量的研究を進めるためには、統計ソフトウェアが必須です。

しかし有名なSPSSやSTATAは非常に高額で、気軽に手が出せない人も多いです。特にSPSSは機能を増やそうとすると、すべてのパッケージを追加購入する必要があり、ひとつの機能は3〜4万でもそれを追加するためにはトータルで何十万もかかるので、お金がいくらあっても足りません。

そこで無料の統計ソフトウェアに注目が行くわけです。ただ無料で使える統計ソフトはいろいろあるけど、初学者にはどれを選べばよいかがわかりにくいでしょう。

そこで、私たちの研究室で実際に使用し、「これはよい!」と思った無料の統計ソフトを3つ紹介します。

*****

HAD

清水裕士さんが開発しました。僕が今もっとも注目している研究者のひとりです。本学の『作業療法研究法』はHADを採用しています。

高機能かつ多機能、しかも非常に使いやすいです。基本的な記述統計に加えて、差の検定、相関分析、回帰分析、分散分析、因子分析、項目反応理論、潜在ランク理論、構造方程式モデリング、多母集団同時分析、マルチレベル構造方程式モデリング、マルチレベルモデル、テキストマイニングなど、できない分析を探す方が大変じゃないかと思うぐらい、いろいろな機能を実装しています。




R

説明不要なぐらい超有名なフリーの統計ソフトです。高機能かつ多機能で、拡張性が極めて高いです。インターネットを調べると、たいていの使い方がわかりますし、解説書も非常に豊富です。

Rはそのまま使うよりも、Rstudioで動かした方がいいです。データ分析はProjectで1つひとつ管理できるし、全体を把握しながら操作できるので楽しいです。もちろんRstudioも無料です。

RとRsudioはコードを書きますが、それを難しいと感じる場合はHADがよいと思います。しかしどうしてもRでやってみた人は、コマンダー系のRを使うとよいです。お薦めは改変REasyRなどです。医療で必要な統計は一通りできます。

SAS University Edition

やや敷居が高いですけど、これも基本的な解析から非常に高度な解析までいろいろできます。以前、SASは高いイメージがありましたけど、いまや無料です。よい時代になりました、笑。

University Editionと銘打っているので、学生しか使えないような印象を持ちがちですけど、実際には18歳以上の学生・社会人であれば誰でも使用できます。個人利用と学術利用のみで商用利用は不可です。

*****

厳選3つからもれましたが、他にもJASPPSPPなどの統計ソフトもあります。

JASPは、SPSSのような操作感でベイズ推定を実行できるソフトです。無料でできるベイズは、JAGSやRstanなど煩雑な手続きが必要ですが、しかしこれは簡単に実行できます。t検定、分散分析、共分散分析、反復測定分散分析、線形回帰などができます。ただベイズの醍醐味である統計モデリングには不向きです。

PSPPは、SPSSの無料版のような統計ソフトです。HADRSAS University Editionに比べると機能面では劣ります。でも、基本的なことはすべてできますので、SPSSを無料で味わいたい人はどうぞ。