医療と教育のネットサービスの本格化に期待

以前、このblogでも取り上げましたが、日経でも遠隔医療が記事になってました。

ぼくは医療に加えて、教育もソーシャルが普及すると良いと考えています。

遠隔診療、事実上解禁 「ソーシャルホスピタル」へ前進

ネット医療システム界隈が面白い 

スクリーンショット 2015 11 26 20 11 05





ネット教育で最も有名なのは、何と言ってもカーンアカデミーでしょう!

カーンアカデミーは、誰でも無料で、場所を選ばず、高水準の教育が受けられるネット教育システムです。

カーンアカデミーの革新性、有用性について知りたい人は、下記の動画を御覧ください。
実はぼくもときどきカーンアカデミーで勉強しています、笑。



カーンさんの書籍もあって、ぼくも教育者の端くれなので、この著書からいろいろインスピレーションを受けました。

大学院生教育のメーリングリスト運営は、カーンさんの著書で学んだエッセンスを少しずつ取り入れています。


学校に行きたくてもいけない人が、カーンアカデミーで学んで正式に卒業が認められる社会の到来を期待せざるをえません。
医療と教育に関する規制緩和がどんどん進み、ソーシャルホスピタル、ソーシャルエデュケーションが本格化してほしいです。

***月間人気記事トップ5***