【献本御礼】イタタタた(あべやすし・文、高堰さやか・絵)

絵本作家かつ医師のあべやすし先生から最新作の絵本『イタタタた』(最新医学社)の献本を頂きました。

ありがとうございます!

IMG 4178

痛みという身近で複雑な現象について、心に響くやさしい言葉と可愛らしい絵を通して考えさせられる内容になっています。

あとがきの「私は医学が痛みを単純に考えすぎたことが治療の難しさを生んでいると思っています」という一文に、「痛みの哲学」を展開しているあべさんの想いが本書にぎゅっと詰まっているなぁと感じました。




うちのチビたちと一緒に読みながら痛みの不思議について感じてみたいなぁと思います。

最新作の発売は11月20日

ネットで購入できるようになったら、改めてblogでお知らせします。

絵本作家あべやすしさんの最新動向は、Facebookで発信されています。

https://www.facebook.com/ehon.abeyasushi/

また、あべさんはケアカフェというケアに関わる人たちが語り合える場を運営しています。

とてもユニークな取り組みなので、こちらもぜひフォローを!

http://www.carecafe-japan.com

https://www.facebook.com/carecafe.japan/?fref=ts

発売まで待てない人は、あべさんの前二作をこの機会にどうぞです。

学問すると非常に難解になる内容を、感性に響く言葉と絵で訴えかけてきます。
優しい気分になりますよ。

商業出版ではないですが、「ママがしんじゃうって」という絵本も描かれています。

ものすごく心に響く名作です。

これもいつか一般の書店で買えるようになるといいなぁ。