[備忘録] macにrstanarmのインストール

今朝、興味深いツイートを見かけました。
ググったらglmmstanと同様に、Stanコードを書かずにMCMCできるパッケージっぽいではないですか。

エンドユーザーとしては、これは願ったり叶ったりなので、早速インストールしました。

しかし、インストールでエラーが出て、ちょっと手間取ったので、備忘録を残しておきます。



ぼくの環境は以下です。

macbook pro 13 retina

OS X El Capitan

R version 3.2.2

Rstudio Version 0.99.486



事前準備で以下を用意してください。

Xcode

https://itunes.apple.com/jp/app/xcode/id497799835?mt=12

rstan 2.8.1

library(rstan)

devtools

library(devtools)



以下のコードでインストールできました。

library(devtools)

install_github("stan-dev/rstanarm", local = FALSE)






以下のサイトでいろいろ書いてあります。

rstanarm

デモやってみたらうまく走りはじめましたー。

スクリーンショット 2015 11 24 08 49 58

勉強のためにいろいろ触ってみようと思います。

***月間人気記事トップ5***