虫が苦手なお子さんにもオススメのゾウムシ参上

我が家でゾウムシが知らない間に繁殖してます。

次男のらん坊が集めたどんぐりから出てきている様子です。

ゾウムシは好きな虫なので、一向に構いません。

やっぱゾウムシは可愛らしいですねー(以下の写真は今日我が家で見つけたゾウムシ)。

IMG 4278



うちのチビたちは虫取りが好きで、夏はよくいろんな虫を採って遊んでいます。

でも中には、虫が苦手なお子さんがいると思います。

ゾウムシは虫が苦手なお子さんにとてもオススメです

他の虫と違って、あまり飛び回らないですし、動きも速くないので安心して関われると思います。

虫嫌いのお子さんがいるお家ではどんぐり拾ってゾウムシと戯れてみましょう、笑。

可愛いんすよ、ゾウムシ。

世界が広がると思いますよ。






石垣島や西表島には、クロカタゾウムシという最強のゾウムシがいます。

うちにいる普通のゾウムシとは違って、めっちゃ硬いようです。

実際に見たことはないですけど、昆虫採集用の針が通らないぐらい硬いらしいです。
かっけー。

クロカタゾウムシ、超かっけー

石垣島や西表島に行くことがあったら採ってみたいですね(以下クリックするとクロカタゾウムシを鑑賞できます)。

スクリーンショット 2015 12 01 19 00 26



ゾウムシの書籍も面白くて、以下の写真集はオススメですよ。

想像を絶する美しさです。

お子さんと一緒に見ると、ゾウムシの不思議でお話が盛り上がると思います。

ゾウムシの絵本もあるので、どんぐり拾いのストーリー性を高めて、想像力を引き出すときにお使いくだせー。