祝☆D3の佐野伸之くんの英語論文

D3の佐野伸之くんの英語論文が公開されました。

オープンアクセスなので、皆さん読んでちょうだいね。

https://peerj.com/articles/1655/

おめでとうございます!

スクリーンショット 2016 01 28 19 57 58




この論文は、デイケアやデイサービスに通う高齢者を対象に、達成動機が社会参加、生きがい、役割意識に与える影響を検証したものです。

達成動機は、わかりやすく言えば「やる気」です。

社会参加、生きがい、役割意識は、くるっと丸めて表現すると「健康関連QOL」です。

それらの構造的関連性を、構造方程式モデリングを活用して推定しました。

つまり本研究では、高齢者のやる気の状態が、健康関連QOLにどう影響するかを明らかにしています。

人口減少と少子高齢化に苦しむ時代に役立つ知見を提供する面白い研究ですよ。

ちなみに、佐野くんのホームページは以下です☆彡

https://sites.google.com/site/sanokichi0604/