老人ホーム転落死


スクリーンショット 2016 02 16 19 23 01

悲惨なニュースですね。

亡くなった3名の方にご冥福をお祈りします。






ぼくは医療従事者の端くれとして、この事件は犯人逮捕で終わらせず、介護現場を取りまく構造上の問題までしっかり検討し、改善にまでつなげてほしいと感じました。

介護の現場は、超重労働であるにもかかわらず、慢性的に人手不足で、賃金がとても安く、人間関係もいびつで、ときに利用者からの暴力・暴言にさらされる、などの構造上の問題が大きくあります。

こういう事件の背後には、犯人の極めて身勝手な動機に加えて、システム上の問題もある可能性がある、と逡巡する人が増えないと、たぶん構造上の問題が解決されず、いろんな
問題の温床になり続けるでしょう。

皆さんはどう思いましたか?