私的制裁には正当性も妥当性もない

夫から裏切られた奥さんが激怒するのはしょうがないし、イメージにお金を払ってるスポンサーが降りるのもしょうがない。

だけど、関係ない他人がわざわざクレームを入れることに正当性も妥当性も一切ない、ってことがわかってない人がいるんだなぁと感じました。

それって、ただの私刑だもん。

やっている人は自覚ないんだろうけど、自覚の有無が私刑かどうかの基準ではないから、やっぱりこれは私刑です。

スクリーンショット 2016 02 01 14 00 35




記事には「騒動について子供にどう説明すればいいんだ」などのクレームがあったように書いていますが、そもそも子供から「理由があったら私刑してもよいの?」と聞かれたらどうするんでしょうね、笑。

それこそ答えようがないですよ。

また教育上よくないと思うなら見せなきゃよいんです。

チャンネルを変える自由は誰にでもあります。

「気分が悪いからチャンネル変えるぞ」でいいんですよ、そんなもん。
わざわざクレームしてはいけない。

批判されるには理由があるですって?

それでも、無関係の人間がいちいち文句言っちゃいかんのよ。

近代国家である以上、私的に制裁する自由は誰にもありません。
ないんですよ。