時間の密度を高める工夫



人間はいくつになっても工夫次第でどーにかなるものです。

若い頃のぼくは年齢を重ねれば重ねるほど、若い人に仕事を押しつけて楽ができるようになるもんだ、と思っていました。

ところがどっこい。

40歳になっても忙しいままですし、正直なところ若い頃よりも断然忙しい。

さらに歳をとれば、めでたく老害をふりまけるようになるのかもしれませんが、残念なことに近々そーなれる感じもあんまりしません。

忙しさで寿命が埋まるのはまっぴらゴメンなので、自分の人生を確保するために何らかの工夫が必要になってきます。

で、大切なことは時間の密度を高めること、という話になるわけです。

時間単位でできることを増やす。

さしあたりできそーなことは、それしかない。

で、初老のぼくでも工夫次第で時間単位でできそうなことが増えるような気がしてきたのです。




で、いろいろ試しているうちに、ぼくにフィットしそうな工夫は以下になりそうです。
  • 睡眠と運動と食事
  • 100%は目指さない
  • 耳栓
  • タイマー
  • コーヒー

限られた時間内でできることを増やすには、充実した気力と体力と集中力が必要です。

なので、まずは寝る。

これは本当に大切で、ぼくは最低でも6時間以上は寝ます。

次に運動(有酸素運動)です。

精神も身体も適切に運動していたら健やかに維持できます。

有酸素運動これ最強。

飯も大切で、きちんと飯食ってないと何かに負けます。

またこれは心構え的なものですけど、100%を目指すと疲れるので70%から80%ぐらいの完成度で良いやとどこかで腹をくくる。

これは手を抜くという意味ではなく、ある程度まで速度を加速させるために戦略的にそう思いさだめつつ丁寧にやるわけです。

で、ぼくの場合、集中力を高めるために音を遮断するとよいっぽいので耳栓つける。

研究室で一人でいるときもつけています。

聞こえにくいからノックは大きめにお願いね。

次に、ゲーミングの要素を取りいれると集中できるので、タイマーを用意します。

いまもパソコンの画面上でタイマーがまわってます。

オススメはAlinof Timer

最後にコーヒー。

ひとくち口に含むと、豊潤な味わいで気持ちがリセットできます。

皆さんの自分なりの工夫で時間の密度を高めましょう。