しんどいときはどうするか




毎日がんばっているのに何だかしんどいときは、「完璧にやろうとし過ぎない」と思いさだめることが重要だろうと感じています。

80%ぐらいの完成度でよいから、とりあえずやってしまう。

おかしなところがあったら、そのつど修正対応していく。

だましだましやりながら、いろいろ前に進めていく。

「仕事はそーはいかない」と思うかもしれません。

が、それもときと場合によって変わります。





人の命を直に扱うギョームなら、完璧が求められるでしょう。

でも、そーでもないギョームが一部でもあれば、そこはちょっとだましだましやってみる。

いくら完璧を目指したところで、状況が変われば、関心が変われば、綻びはいくらでも見つかるものです。

だから常に100%の完成度は目指さない。

頑張りどころを外さないようにしながら、どーにかこーにかやりくりする。

そーゆー感度をどこかでもっておくと、少しはラクになるんじゃないかなぁ。

あなたが倒れても誰も褒めてくれないよ。