単純も複雑も



研究者のミッションは複雑な現象の解明に挑み、一定の解答を取り出すことです。

対象が複雑だから、どうしても考える過程も複雑になりがちです。

でも、世の中には複雑に考えないほうがよいことも少なくありません。

複雑に考えれば考えるほど、わからなくなる。

疲れるのが趣味だという人にはいいのかもしれませんが、こころ楽しく生きることにもっとも価値を見いだす人にはちょっと不向きです。

複雑に考えすぎない。




できるだけシンプルに考える。

考えてもしょうがないことは、考えない。

無駄に疲れないためには、大切なルールです。

でも、複雑に考えた方がよい問題もいっぱりあります。

そーゆー問題はとことん複雑に考える。

単純も複雑も大切なんですね。