目的を達成するための節約術



目的を達成するためには、それに取り組む時間を確保する必要があります。

「やりたいことがあるけど、なかなかできない」「関心があるけど、忙しいから難しい」などの気持ち(信念対立)はよくわかります。

でも、そこで立ち止まっていると、目的を達成することはできません。

人生は短いです。

思いたったら速やかに、やり遂げたいことに取り組まないと、気がついたらあの世で閻魔大王の審判を受けていた、なんてことになりかねません。

目的達成のために取り組むには、そのための時間を確保しないとどーにもなりません。

では、目的を達成するために時間を節約するにはどうしたらよいか。




一番のポイントは、優先順位の低い活動を止めることです。

人生の多くは、不公平です。

しかし、時間だけは平等です。

真面目な人でも、変態な人でも、1日の時間は24時間しかないからです。

何も書いていない紙を用意し、典型的な1日で行っている活動を書き出しましょう。

例えば残業する、つきあいで飲みに行く、休み時間に同僚とおしゃべりする、ひとりで寝酒する、深夜テレビを見る、競馬・パチンコする、などの活動の優先順位が低いと思ったら、それをやめたらよいのです。

それで空いた時間を目的達成のために使うのです。

ぼくは「こころ楽しく生きる」という目的を達成するために、それに貢献しないであろう活動はできるだけやらず、それにつながった活動を行える時間を確保することに努めています。

なかなか難しいけどね。

でも時間を作らないとやりたいことはできません。

皆さんも目的を達成するために時間節約に取り組んでみましょう。

ただし、節約する時間を確保するための活動で、1日の多くの時間を費やしたら意味がないので、その点はご注意を。