信念対立解明アプローチ特集



Nursing BUSINESS 5月号で信念対立解明アプローチの特集が掲載されました!

http://www.medica.co.jp/catalog/m/6539

特集名は「強いチームをつくる!信念対立解明アプローチが、いま医療で注目される理由」です。

チーム医療はとても大切です。

けど、皆さんそれぞれ異なる意見をもっているので、実際にしっかりやるのはけっこー大変なことが少なくありません。

チームワークの質を高めるひとつの提案として、信念対立解明アプローチがあります。

信念対立解明アプローチは、哲学を駆使して作りました。


信念対立をどうするかという問題は、哲学では2000年以上前から主題のひとつになっており、信念対立解明アプローチではその成果を洗練させて使えるかたちにまとめています。

実際のチーム技法まで用意しているので、そこそこ活用されつつあるように感じています。

信念対立解明アプローチの教科書は以下の3つです。



本特集では、ABCR-14も収録しているので、ぜひご活用いただけたらと思います。

それにしても、雑誌で特集っていうのは、何だからうれしいものですね。

関心のある人もない人もご一読くださいますようお願いもうしあげまする。