無料公開講座 まちなかゼミナール


吉備国際大学では、高梁市内の「ポルカ天満屋ハピータウン」2階「市民交流センター」で無料公開講座のまちなかゼミナールを開講しています。

今年度から、ぼくも講座を開くことになりました。

ぼくの講座の詳細は以下です。

関心がある人はぜひどうぞ。




テーマ:体験してみよう!快活に生活するための科学的方法

実施日:9月27 日(水) 13:30 ~ 15:00

講 師:京極真(吉備国際大学 保健医療福祉学部作業療法学科)

対 象:どなたでも参加していただけます

準備するもの:なし

内 容:「作業療法士」という国家資格はご存じですか? これは、日本ではあまり知られていませんが、海 外では最高の職業ランキングや人工知能が発展し ても生き残る職業ランキングの上位に常に位置 し、注目度がとても高い専門職です。作業療法士 は「作業療法」の専門家です。作業療法は障害者 のためのリハビリテーションというイメージがあ るかもしれませんが、実は健常者が快活に生活す るために使うことができます。作業療法には、日々 の生活で感じるストレスを減少させ、こころ楽し く生きるために必要な知識と技術がたくさんあり ます。作業療法で使えるテクニックのなかから、 科学的に効果が証明されており、かつ簡単にでき るエクササイズを紹介したいと思います。  快活な日々を送りたい方はぜひ参加してくださ い。