無料でオンライン学習教材を作るツール



教育業界でいま話題の『ブレンディッド・ラーニングの衝撃』を読みました。

 

面白すぎて数時間で一気に読み終えました。

教育関係者はぜひご一読ください。

ブレンディッド・ラーニングとは「一部がオンライン学習から成り、生徒自身が学習の時間、場所、方法またはペースを管理する正式なプログラム」のことです。

単なるeラーニングでもなく、単なる個別学習でもない。

その両方の利点を組み合わせた教育システムが、ブレンディッド・ラーニングで目指しているのだろうと感じました。

これはなかなか期待が持てそうな教育法です。

が、しかし導入には制度の問題などいろいろあります。




プラグマティックなレベルの課題のひとつは、オンライン学習をどう構築するかというところだろうと思いました。

費用をかけず、それでいて使いやすいオンライン学習をどう構築するか。

日本ではmoodleが有名ですが、インターフェースが一昔前な感じで使いにくいし、別にLMSを用意する必要もあってけっこうめんどうです。

その点、以下の4つは無料で平易にオンライン学習教材を作成できるのでオススメです。
ぼくは今のところ、この4つで教材作成しつつありますが、他にもよいツールがあるかもしれません。

ご存じの方がいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。